日曜日

食道がんの症状について

食道がんの最初の自覚症状は、ある程度がんが進行してから現れるのが通常で、基本的になかなか現れにくい特徴があります。

運が良ければ、人間ドッグで引っかかって早期に発見できれば、初期の食道がんは完治できます。

食道がんの症状が進行している状況であれば、最初に食べ物を食べたり飲んだりした時に、なかなか飲み込めなかったりと言った自覚症状が最初に起こります。

とりわけ温度の高いものを食べたり飲んだりした時に、胸に痛みを感じたりします。

さらに食道がんが進行すれば、食事をするのがかなり困難な状態になります。また、がんが他の組織に広がるため、背骨や、胸の奥が慢性的に痛みを感じるようになります。

がんが、気管支の方に広がっていれば、せき込むようになり、血痰がでる場合もあります。

声帯の方に食道がんが広がれば、声が出にくくなるなどの症状が出始めます。

リンパ節への転移も考えられます。その場合は、首の周りのリンパ節は腫れると言う症状となって現れます。

食道がんのほとんどは、食べ物を食べる時の困難状況から、自覚症状となって受診に結びつくことが多いと思われます。

初期の段階の症状での発見はなかなか難しいようです。